日本人のためのより良い英語教育を考えるブログ

学校英語や受験英語の学習を更に充実させるためのアイデアを提供します。

偏差値40からのセンター試験攻略法⑧ 第3問 B 意見内容の要約その2

こんにちは、ホッとアザラシです。

 

今回はセンター試験攻略法8回目。第3問 B 前回の「意見内容の要約」の続きです。

問題はこちらのリンクからご覧ください。↓

 

会話文をさらに読んでいきますと、学生たちが次々に意見を述べていきます。

ダン、カナ、マヤ、ジェナと発言が続き、まとめ役のアキラが最後に皆の意見をまとめます。

ここが問題㉜になっていますね。

 

発言の内容は特に難しいところはないと思われます。

各発言の要点は以下の通りです。

ダン:お年寄りからお金をもらうのは問題ないのだろうか?

カナ:お金が必要な理由を前もって利用者に説明すれば理解が得られる。もらうお金も安価なものにする。

マヤ:税金の問題はどうなんだろうね?問題ないのだろうか。

ジェナ:問題ないと思うけど一応、税務署に相談してみましょう。

 

さて、これを踏まえてアキラの発言を正しく表している選択肢を探していきましょう。

 

私たちの次のステップは・・・・

 

①全体としてお互いに誠実になるように考慮すること

  これはお互いにだまし合いにならないようにするという意味なのでしょうが、

明らかに違う内容ですね。×

②賃金の高いアルバイトを見つけること

  そのようなことは書かれていませんので ×

③近所の人に無料で役立つサービスを提供すること

  無料ではお金が稼げないので ×

④地元の地域に役立つ計画を考えること

 次のステップとして考えられるのは「実際にどんな仕事をするか」ということが予想できるので

これが正解と考えて良いと思います。

 

よって④が正解。

 

④もはっきりと正解と分からない選択肢になっています。local area は our community と同じ意味で使われていますが、意味の分かりにくい単語です。

 

この問題も消去法を用いると自信を持って正解が選べる問題です。

 

さて、今回は前回の残りでした。

 

次の問題もできるだけ早く更新の予定です。

 

↓できれば、ランキングバナーのクリックもお願いします。 <(_ _)>

   

      英語ランキング

また、次回の更新でお会いしましょう。(^.^)/~~~