日本人のためのより良い英語教育を考えるブログ

学校英語や受験英語の学習を更に充実させるためのアイデアを提供します。

語学の魅力は学び!

おはようございます。

さて、現在、学校で行われている、コミュニケーションや会話重視の英語教育ははっきり間違いであるということが分かってきました。

では、これから、何を重視すれば良いのかですが、語学は学び(学習)なのですから、語学を通して学べるものはすべて、意味のあるもので、大事にしなければならないということです。

 

例えば、education という単語一つでも、読み方、正確な発音、日本語訳、語源、同義語、派生語、用法、等々、たくさん、学べることがあります。意味を英語で説明してみるというのも面白いですね。

 

これを、コミュニケーションや発音にこだわって、「外国人に通じなかったから意味がない」「上手く発音できないから、ダメだ。」となってきたのが、現在の英語教育なのかもしれません。仮に上手く発音できなかったり、通じなかったとしても、他の学びがたくさんあるのですから、語学をやる意味がないことはないわけです。

 

むしろ、コミュニケーションや発音以外の学びこそ、私たち日本人が大事にするべきなのではないでしょうか。特に中学校、高校での英語教育ではそうありたいものです。

 

そうして、長く続けているうちに、発音が少しだけ上手くなったり、少し通じる英語になったりすれば、上出来なのではないでしょうか。そう考えれば、語学も今よりももっと楽しくなりそうです。