日本人のためのより良い英語教育を考えるブログ

学校英語や受験英語の学習を更に充実させるためのアイデアを提供します。

偏差値40からのセンター試験攻略法④ 整序英作文 問題C

こんにちは、ホッとアザラシです。

 

今回は第4回。整序英作文問題 C です。

問題はこちらのリンクからご覧ください。↓

 

 

の C の問題も B と同じ考え方で解ける問題です。

三つの語句の並べ替えで済むのでその点、Bより楽かもしれません。

違うのは英文全体の長さですね。C の方が、やや長い会話文になっています。

 

注意点としては、慌てずに必ず英文全体を最低一度は読むこと です。 そしてしっかり内容を理解しましょう。問題文中の接続詞(and , but , or , for, so )に注意しましょう。and の後ろには前の内容を肯定する文が続きます。また、but ならば前の内容を否定する文が続きます。

 

接続詞の前後の英文の内容に注意しながら内容に合うように英文を作っていきます。

 

問1 では 使用されている接続詞は  but です。前の内容では娯楽施設ができたことに否定的な意見が述べられています。

 従って後の内容ではそれに反対する意見が述べられるであろうと予想できます。

 つまり、娯楽施設ができたことに肯定的な意見が述べられるであろうと予測できるのです。

選択肢の語句の意味から「専門家によると娯楽施設のおかげで若い人向けの新しい雇用がもっと増えるだろうと見込まれる。」という内容の英文に並べ替えればいいことが分かります。

従って正解は ABA の ③ですね。 割と簡単に並びそうな問題でした。

 

問2 使用されている接続詞は 同じく but  です。前の内容では「旦那さんはきっと怒っているだろうね。」となっているので、後ろにはそれと反対の意見が述べられるだろうと予測できます。

 

つまり、「でも、旦那さんはそんなに怒っていない」というような内容の英文が来るだろうと予測できるのです。」

 

さらに選択肢の語句を見てみると、「旦那さんは怒っているけど、エマさんの計画に反対しているわけではない。」という内容の英文を作ればいいと分かります。

 

従って正解はAAA で ①が正解ですね。but とalthough が 並ぶのが不自然に感じる人もいるかもしれませんが、これは問題ないのです。

 

問3 この問題は接続詞がありませんが、サカモト先生の発言の前の内容に着目します。つまりケンジロウ君が言っている内容をしっかりつかむことが大事なのです。

 

ケンジロウ君は「避難訓練、またやるの?この前やったばっかりじゃん。やることなんかわかってるよー」と話していますね。

fire drill を「火のついたドリル」だと思った人はいませんか?そういう人はちょっと勉強不足かな・・。いや、推理小説の読み過ぎかも・・・。まさかそんな人はいないですよね。(^_^;)

 

この、ケンジロウ君の発言からサカモト先生が「でもねえ、やっておくことがとても大事なのよ。」というような内容の英文を発言すると予測することが大事なのです。

 

選択肢の語句を見ると「たとえあなたがやったと思っていても、訓練というのは災害の時にお互いに助け合うために欠かせない物なのよ。」という内容の英文を作ればいいと分かります。

 

正解は ABA  ③ですね。 会話の内容がしっかり分かっていれば迷わず正解できる問題だと思います。確実に得点したい問題ですね。

 

さて、今回はここまでにします。次の問題もできるだけ早く更新の予定です。

 

↓できれば、ランキングバナーのクリックもお願いします。 <(_ _)>

 

      

      英語ランキング

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう。  (^.^)/~~~